男の手抜きキッチン

レトルト食品とか冷凍食品を男料理で仕上げていきます!たまにレシピも公開

男キッチン

男の手抜き料理に必要な調理器具

2017/02/17

手抜き料理とは言っても、必要最低限の

調理器具は持っていた方がいいんじゃないかと思います。

箇条書きで挙げていくと

・包丁

そんなに良い物を買う必要はありません。

ホームセンターで数百円のものを買っておきましょう

・まな板

100円均一のぺらぺらので十分です。

手入れがめんどくさいので使い捨てに出来そうなものか

抗菌まな板って書いてあるようなのを買いましょう。

・片手鍋

インスタントラーメン1人前を作れる程度の

大きさのものでOK。これもホームセンターで売ってます。

・フライパン

テフロン加工やマーブルストーン加工とか

書いてあるタイプのフライパンが良いです。

鉄製のフライパンだと、上手く炒めないとこびりつきます。

大きさは重過ぎないもの。19cmくらいのが良いかも。

これまたホームセンターで売ってます。

・ざるとボール

3種類の大きさでセットになっているものが

ホームセンターで売ってます。これはあると便利。

・電子レンジ

高いのでなくても生きていけます。が、

あると色々便利ですね。ドンキホーテなどの

激安店に行けば1万円程度で売ってます。

・丼、皿など

自分専用は洗うのが面倒でなく、割れないものを。

プラスチック製でもいいんじゃないかとも思いますが

電子レンジに対応しているタイプが一番良いです。

来客用にちょっとかっこいいのを使いたい場合は

100円均一で探してみましょう。

そのほか、お玉、トング、ピーラー、下ろし金なども

あった方が色々な料理を作れると思いますが、

手抜き料理なら無くても美味しく作れます。

最低限これくらいは常備しておきましょうね。

-男キッチン